読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なせば大抵なんとかなる

日々の中で考えたことをだらだらと書き記すブログです。

働きたくないでござる!けど金は欲しいでござる!

 自分がこんなにダメ人間だとは思わなかった。私は現在大学4年生で、職場探しの真っ最中なのだが、田舎学生なので働く場所がない。条件を気にしなければあるにはあるのだが、新卒で15万以下とかそんなのばかり。ぶっちゃけ15万あれば浮き沈みのない生活くらいはできるだろう。薄給だが幸せ、というやつ。しかし、私には奨学金という借金があるので、15万では死ぬ。最低17万はないと、死ぬというか娯楽費ゼロ、食費も微減という状況で暮さねばならなくなる。地獄だ。

 田舎の求人は、介護とか配送とかそんなんばっかりだ。介護とか2,3年で燃え尽きること請け合いなので無理である。配送は……知らない。が、昼夜問わずの運転となると、ちょっと怖い(多分に偏見あり)。

 

 私は田舎で静かに暮らしたいと思っている。金持ちになるとかいいから、穏やかな暮らしを望む。しかし今の世情を鑑みるに、「田舎者は死ね」と言われているようで辛い。言ってないが。テレビとか見てると、なんか美味いものを毎日食わない奴は人権が無いみたいな番組ばかりで気が引けちゃうんですね。ここまで書いてて、東京人が羨ましいと思っているのかもしれないということに気付いた。醜いですね、私。

 

 やっぱりどうでもいい愚痴はブログに書くに限る。他人に話すと、どんな弱みを握られるかわからないんで。雑記カテゴリは、日記的意味合いで書いていこうと思う。